冷凍ピザ?と驚かれる美味「GFHピッツァ」
グラホの冷凍ピザ「GFHピッツァ」シリーズは現在4種類。イタリア産生ハムやサラミの美味しさを生かした「プロシュート」と「ミックス」(上写真)、ナチュラルチーズがたっぷりの「マルゲリータ」「クアトロフォルマッジ」です。
簡易的なインスタント食品といったイメージのある冷凍ピザですが、グラホが提案したいのは、間に合わせの味ではなく食べたときの感動です。商品開発が始まってからは、自然と「これが冷凍ピザ?と驚くようなおいしさ」と「簡単に焼けること」の二つが目標になりました。
目指したのは、ピッツァ専門店の焼きたてピザ。一口目のアツアツでパリッとした食感を目指して、生地の原料や厚みを何度も変えては試作を重ね、今の形にたどり着きました。また、調理方法は「一般家庭にあるオーブントースターで焼ける」ことを重視。サイズはオーブントースターに入る直径約18㎝に抑えました。
生地と同じ、またはそれ以上に大切なのがトッピングです。上の写真はチーズ4種類をトッピングした「クアトロフォルマッジ」。クアトロフォルマッジほどではなくても、ピザといえばチーズがつきものなので、チーズ選びには時間をかけました。たとえば、セルロース不使用のチーズは、チーズ専門店に相談して探し、わざわざ輸入したものです。セルロースはチーズ同士がくっつくのを防ぐ目的で添加される不溶性食物繊維の一種で、炭水化物。安全性には問題ありませんが、ナチュラルチーズ本来のおいしさを生かすうえでは必要ないと判断しました。
4種類のピザ一つひとつ、トッピングの組み合わせが異なります。ぜひ食べ比べて、お気に入りの一枚を見つけてくださいね。
「マルゲリータ」のモッツァレラチーズは1枚あたり100g。食べたときにチーズで溺れるくらいの量を目指しました。和歌山県産バジルのソースが効いています。
「プロシュート」には、その名のとおり、イタリア産生ハムを真ん中にどーん!とのせました。18カ月熟成の本格プロシュートです。
「ミックス」はイタリア・ミラノ産のサラミとカチョカバロチーズをたっぷりトッピング。バジルとセミドライトマトで、彩りと風味に華やかさを添えています。
「クアトロフォルマッジ」は4種類のチーズの意。モッツァレラをベースに、ゴルゴンゾーラ、コンテ、エメンタールの合計4種類のチーズをさいの目に切り、ごろごろとちりばめた贅沢な一品です。