池田屋醸造さん
『何でそんなにみんな買うの?』『真っ白だけど酸っぱくないの?』『生ドレッシングって?』 と、思われたことはありませんか?
このドレッシングを作られるのは、熊本県熊本市にある池田屋醸造さん。江戸寛政四年(1792年)より熊本城の城下町京町にて味噌醤油を作り続けております。池田屋醸造さんの季節限定商品がこの“新たまねぎ生ドレッシング”。
グラホでの販売後、15分で完売した歴史をもつアイドル的存在の新たまねぎ生ドレッシングとの出会いは、地方出張に行ったバイヤーが地元のスーパーで買ってきたのが始まりです。
ひと口食べた衝撃がすごく、ふんわりした口当たり、フレッシュな味わい。「この子無しではいられない。」と岩城に言わせたドレッシングです。
このドレッシングの特徴はとにかく食べてもらったらわかります! サラダはもちろん、焼肉のタレにしてもらったり焼き魚の大根おろしの代わりにしてもらったり。
酸っぱすぎず、主張しすぎず、素材の味を邪魔しない。でも、新たまねぎの素材の味を感じられる。なんとも美味しく不思議なドレッシングです。 素材の味を最大限に引き出す為に非加熱タイプなので“生ドレッシング”。熊本県産の甘みをもつ新玉ねぎの時期にだけ作られる期間限定のドレッシング。 1本に1.5個分も使われていて、甘く旨みたっぷりでフレッシュな味わいです。
サラダや、お肉、お刺身でカルパッチョ。ポテトサラダの隠し味にも。存分に楽しんだ最後はぜひお酒入れて振って振って、生姜焼きを作ってください♪